当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

ポケモンSV攻略本どう?おすすめ調査

スポンサーリンク
その他
記事内に広告が含まれています。

ポケモンスカーレットバイオレット(SV)が発売されました。
今回は『チャンピオンロード』『レジェンドルート』『スターダスト★ストリート』と3つのシナリオがあり序盤から好きな順番に自由に進めることができます。

そうなると

Advertisements

どの順番が一番効率が良いのか?
どれくらいのレベルで挑戦するのが良いのか?
こんな疑問がでたり、図鑑を完成させるにあたってのポケモン出現場所や特殊進化の仕方も知りたくなるところ。

ネットでもかなり調べることもできますが攻略本も3冊発売されることが発表されています。(1冊は既に発売中)
この記事ではこの攻略本にスポットを当てどんな人にどれがおすすめなのか調べてみました。

ポケモンSV攻略本

ポケットモンスタースカーレット・バイオレット 宝探し冒険ガイド 

発売日2022年11月18日(金)(ソフトと同時)
価格1,000円
サイズ/ページB2/218ページ
出版株式会社小学館

こちらはポケモンSVソフトと同時に発売された攻略本です。
本の序盤の方はポケモンの進め方や進化の仕方などマニュアルのような形から始まります。
初心者や昔やっていたけど久しぶりに初めてどういうふうにするのか忘れてしまった人には良いかもしれません。
もちろんその後は『チャンピオンロード』『レジェンドルート』『スターダスト★ストリート』それぞれの目安のレベルやおすすめポケモンなど攻略が書かれています。
各々のストーリーを進めるのではなく3のストーリーを合わせて考えられたおすすめの進め方も記載されています。次どこをやろうと悩んだときは参考になります。

またパルデア地方のマップやポケモンのタイプの相性、ポケモンの進化条件一覧などが入っています。浅く広く書かれた初心者にもやさしいガイドブックです。
なので初心者や久しぶりに始めた方にはおすすめの本だと思います。しかしやり込みたい人やずっとやってきて勝手がわかっている人にとっては物足りないかもしれません。


 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略

発売日2022年12月16日(金)
価格1,540円
サイズ/ページA5/528ページ
出版株式会社オーバーラップ

こちらは公式のガイドブックになります。
攻略本の編集チームが実際にプレイをして、パルデア地方の冒険がさらに楽しくなるような情報を詰め込んだ1冊となっています。
マップやおすすめ進行チャートはもちろんエリアガイドやポケモンジム、ヌシポケモン、スター団のようなメインシナリオについてや、テラレイドバトル、ピクニック、マルチプレイなどシナリオ以外の情報、登場人物の設定資料やおしゃれカタログ、バラエティまで、ポケモンSVを遊びつくす上での情報がたくさんつまった1冊になるようです。
また購入特典としてキズぐすり×100個を受け取れるシリアルコードが封入されます。

こちらはポケモンSVを余すとこなく遊び尽くしたい!という人やゲーム進行以外の設定などポケモンSVの世界観について知り尽くしたい人におすすめの本です。


 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド

発売日2023年2月2日(木)
価格1,760円
サイズ/ページA5/784ページ
出版株式会社オーバーラップ

こちらはタイトルの通りポケモン図鑑です。
パルデア図鑑ではイラストや画像を多く使いながらポケモンの生態や魅力がわかります。小さいお子さんやポケモン好きの人にはこれだけでもうれしい内容になるのではないでしょうか。
ポケモンデータファイルではステータスなどのデータが網羅されています。ポケモンの育成やバトルにかなり役立つ内容となっていると思います。
こちらには特典としてけいけんアメS×100が受け取れるシリアルコードが封入されます。

こちらはポケモンバトルを極めたい、図鑑コンプリ―トを目指したい人にはもちろん、ポケモン好きでポケモンに関する本が欲しいという人にもおすすめといえるのではないかと思います。


 

ポケモンSV攻略本どう?おすすめ調査まとめ

今後発売予定のものも含め3冊紹介をしました。
3冊といえどそれぞれに特徴があり、おすすめできる人も異なります。

値段やボリュームもそれぞれ違います。
下記表の下にいけばいくほどボリュームも多く少し高くなります。

タイトルおすすめ
ポケットモンスタースカーレット・バイオレット 宝探し冒険ガイド初心者や久しぶりにポケモンをやる人
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ポケモンSVを徹底的に遊び尽くしたい人
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイドポケモン育成やバトルを極めたい
ポケモン好きでイラスト等図鑑が欲しい人

もし購入に悩んでる際は参考にしてみてください。

ポケモンについての過去記事はこちら↓

ポケモンスカーレットバイオレット違いは?御三家おすすめやスイッチライトでプレイレビュー

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
もんたいむず

コメント