当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

折りたたみスマホはどう?値段や折り目、耐久性などレビュー

スポンサーリンク
その他
記事内に広告が含まれています。

折りたたみスマホを使用しているのですが使ってるとすごい、どうなってるのなど話題になることも多く興味を持ってる人は多いんだなぁと感じています。

しかし興味はあるけど実際どうなの?値段は?折り目が割れたり耐久性はどうなの?など疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

GALAXY Z Ford3を約1年使用して感じたメリット、デメリットを含めて

・実際使用感はどうなのか
・性能や値段はどうなのか
・折り目や耐久性はどうなのか
・レビュー

などしていきたいと思います。

折りたたみスマホはどう?

実際使用していたGALAXY Z Fold3についてメリットデメリットをまとめていきます。
使用としては

LINEや電話 チャットワークやSlackなど カメラ 電子書籍(漫画や雑誌) youtubeなど動画 ブログ記事作成(文章のみ) メモ(ペン使用)その他(ゲームやSNS調べもの、ネットサーフィンなど)

です。

メリット

一番のメリットはなんといっても画面の大きさ
動画をみるにも電子書籍を読むにも作業するにもやりやすいです。
特に僕の場合文字を打つのをキーボードタイプで行っているため、この画面の大きさはかなり打ちやすいです。

ipadminiを持っていますが電車などのすき間時間でちょっとブログ記事を書くなどのときは、スマホでやってしまうことが多いです。
慣れたのもあるかもしれませんが2画面でも十分に作業できる広さなので、右半分の画面で調べつつ左画面で記事を書くことも可能です。

また動画をみる際に台がなくても90°に折ることで置いてみることも可能です。写真を撮るときにも置場所さえあれば、この方法で設置してメインカメラで自撮りなども撮れちゃいます。画面を閉じたカバー画面でも同様に操作が可能。カバー画面とメイン画面それぞれで、ホーム画面の配置設定が可能です。下記にメリットと感じたことをまとめました。

・画面が大きく動画や電子書籍もみやすくキーボードも打ちやすい。
・写真も撮影範囲が広い気がする。
・90°に折ることで平らなところにおけるので集合写真などみんなで撮るときにも便利
・折り畳むと半分のサイズになるので電話する際でも意外と持ちやすい
・2画面にしても作業可能(実際記事を書く際左半分で記事を書きつつ右側で調べものをして作業していました)

デメリット

逆に僕が使用していて感じる番のデメリットは値段の高さです。次の項で詳細は書きますが本体代だけで1ヶ月の通信料と言ってもいいくらいの価格…。また開いた状態でスマホ専用のサイトが開けないことがあり、ライブチケットを取る際やアーティストさんのファンクラブアプリなどが開けず、これが意外と不便に感じます。下記にデメリットをまとめました。

・値段が高い 
・使用していると折り目が若干気になる 
・画面を開いた状態ではスマホ専用のインターネットページなどが開けないことが多い。(PCで開いたときと同じようにQRコードが表示されスマートフォンでアクセスしてくださいとでる)
・折り畳むと厚みがある。

折りたたみスマホ性能や値段は?

Advertisements

auで発売前に予約しましたが本体代だけで月々7,496円の支払いとなっています。1ヶ月の通信料と言ってもいいくらいの値段…。現在の本体代は237,565円。GALAXY Z Fold4が発売されたので少し安くなっているのかもしれませんがそれでも高価かと思います。

ただ高価なだけあって性能は抜群です。Dolby AtmosステレオスピーカーとDynamic AMOLED(有機EL)Display搭載のため、スピーカーに繋げずとも良質な音質で画質もかなり良いです。またカメラの性能も良く、超広角カメラ、広角カメラ、望遠カメラ、カバーカメラにフロントカメラと全部5つ付いています。メインカメラが1,200万画素、カバーカメラは1,000万画素、フロントカメラは400万画素となっています。GALAXYwatchと組み合わせればさらに便利に使えます。GALAXYwatchでカメラのシャッターが切れたり、LINEやメールの確認や簡単な返信、電話の応答などができちゃいます。他防水、おサイフケータイ対応。僕はキャンペーンでFlip Cover with Penをゲットしました。ペンがあるとさらにタブレット要らずになります。ただこのケースペンをいれる分出っ張りがあるので、たまに気になることがあります。かなり性能がいいのもあるのか電池の消費は早いです。昼間に使っているとバックライトも明るめになることもあり夕方頃にはなくなります。モバイルバッテリーは持っていた方が安心です。容量は大きいものが良いです。高速充電が可能な容量であれば充電はかなり早いです。2時間程で80%以上充電できます。

折りたたみスマホの折り目や耐久性は?

折り目は使っていると多少気になるときがあります。大きく目立ちはしません。

ただ半年くらい過ぎた頃画面フィルターが折り目部分から剥がれました。
GALAXYは購入時デフォルトで貼ってあるのですがこれが剥がれました。
自分で貼るとやはりこの折り目に空気が入りやすく難しいです。

10月購入し、7月の終わりに普通に開いたら突然パリッといい割れました。
なので9~10ヶ月くらいでした。右半分が操作不能に。左半分や画面を閉じたカバーの画面で使用はできたので、全く使えなかった訳ではありませんが、一番の良さである画面の広さの活用ができない分やはり不便に感じます。

auの修理•交換プログラムを利用。代金はポイントを使い、実質負担なしで交換をしました。

折りたたみスマホはどう?値段や折り目、耐久性などレビューまとめ

折りたたみスマホのGALAXY Z Fold3について製品紹介とレビューを行いました。

話題性が高い。スマホにもタブレット代わりにも充分使用可能。操作性は抜群。ペンやGALAXYwatchもあればより便利。カメラ性能が良い。値段が高価。半年ほどで折り目から保護フィルムが剥がれていった。10ヶ月ほどで折り目が割れた。

操作性は良く仕事にもプライベートにも多いに活躍してくれる1台であることは間違いないです。ただしその分値段が高価であることや落としたり衝撃を与えたわけでもないのに1年経たずして折り目から破損してしまった経験を考えると、やはり一長一短あるなぁと感じます。スマホにお金を費やせる人で、話題性を求めたい人、仕事にもプライベートにもがっつり使用したいが人、miniタブレット購入検討している人、今のスマホに物足りなさを感じている人などにおすすめです。

今のスマホでの利用で不便を感じていない、スマホ代が気になる、すでに愛用のタブレットを持っている等の方にはあまりメリットを感じないかもしれません。

もちろん筆者の主観が入っていますが購入を悩まれている方や折りたたみスマホに興味がある方はひとつの意見として参考にしてみてください。

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

コメント