当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

ディズニー謎解き2024雨の日に挑戦!所要時間や難易度や感想も【ネタバレなし】

スポンサーリンク
イベントやホテルなど
記事内に広告が含まれています。

東京ディズニーランドの人気アトラクションのひとつである、あの999人の亡霊が暮らす「ホーンテッドマンション」。
このホーンテッドマンションの物語を勧めながら、パーク内を周遊し、謎を解いていく。
そんな謎解きプログラムが2024年4月30日まで開催中。

そんな謎解きに挑戦してきたのでレビューしたいと思います。
天候が雨だったので

所要時間や感じた難易度と共に雨の日で挑戦可能かどうかや注意点など、おもったこともまとめようと思います。

ディズニー謎解き2024雨の日どう?

結論雨の日でも無事にできました。
ただ謎を解くのに必要な場所を探す時には、傘を差しながらだと片手がふさがってしまっており、カッパだと謎解きキットが濡れてしまうので大変かもしれません。

必要な部分を写真をとっておき、屋根があるところで謎を解きました。
屋根があるような場所や、傘がある場所(普段は日よけの傘かと思います)なども思ったよりあったので、そこで解くができました。

できないことはないけれど、雨風あるとなかなか大変なので、天候大事かと思います。

⇩雨具もディズニーで。オンライン限定の日傘と兼用の傘です⇩

ディズニー謎解き2024所要時間は?

Advertisements

謎解きだけで考えると、1時間半~3時間ほどではないかと思います。

謎を解くために、パーク内を散策し、指示された場所に向かう必要もあるので、ディズニーランドをよく行き、慣れている方の方が、指示された場所がすぐにわかるため、早く攻略できそうです。

とは言っても謎もしっかりひねりを効かせた問題もあり、謎解き初心者には難しく時間がかかってしまう可能性も高いです。うまくヒントを活用しながらやっていくと良いでしょう。

アトラクションの列に並びながら解くこともできるので、『並びの待ち時間が暇』ということはなくなります。
ちゃんとディズニー自体も楽しめますが、少し忙しく感じるかもしれません。

ヒントを使いながらだとしても1時間では終わらないですし、他も楽しみながらだとあっという間に1日が終わってしまいます。『今回は謎解きメインでやるんだ』という気持ちで臨んだ方が良さそうです。

外観を注意深く観察する必要があることから、暗くなると分かりにくい所もあります。
これに加えて時間が掛かることから平日17時からの『ウィークナイトパスポート』での挑戦は避けた方が良いでしょう。
また、休日15時からの『アーリーイブニングパスポート』に関しては謎解きしかやらないという気持ちで臨むのであれば良いですが、アトラクションやパレード、お土産など普通にパークを楽しみたい場合には時間が足りなくなると思います。

 

ディズニー謎解き2024難易度は?

ディズニーだから…と甘く見ることなかれ。
謎解きはしっかりとしており、謎解きを何度かやっている筆者でも難しいと感じました。
お子さんや、謎解き初心者にはかなり難しく、
最後までヒントなしで考えると謎解き中級から上級レベル、もしくは上級レベルのように感じました。

ジャンルは言葉遊び、法則、図形、パズル、工作などさまざま。
建物内に入ることはないですが、外観など注意深く観察する必要があります。

ただヒントもあり、ヒントを使いながらいけば初心者でも最後まで解けるようになっているのでご安心を。

 

ディズニー謎解き2024感想【ネタバレなし】

一言で言うと謎解きとして面白い!
充分なボリューム、難易度も難しく、謎解きを楽しみに挑戦した筆者にとってはとても満足でした。
むしろヒントを見てしまった分悔しさが…。

今回は謎解き経験あり、ディズニーも慣れていて場所をある程度把握している2名での挑戦でした。

朝入場してからキットを購入。
思ったよりたくさん売られていたのでびっくりしました。
ただ流石にホーンテッドマンションのグッズはだいぶ少なかったです。
ここは残念でした…。

ちなみにきっと税込1,500円。購入時にはキャストさんから注意事項が伝えられます。
販売場所は「キングダム・トレジャー」「ディズニー&カンパニー
どちらかというとディズニー&カンパニーで買う方がおすすめです。

…とここまでは雨が降っていなかったのですが購入後外に出てみると雨が降っており
雨の中での挑戦となりました。

屋根がある場所で雨具を出し、準備しつつもとりあえずその場でスタート。
最初のチェックポイントへ移動しました。

写真を撮って屋根のある場所へ。
各ポイントの近くには屋根や傘、木などある程度雨をしのぎながら謎解きができる場所を見つけて解いていきました。

最後の問題は現地でなくても解ける問題というのもあったので、そこまでいったらアトラクションやご飯、お土産などいつも通りディズニーを楽しみました。
結果的に1日かかって最後の最後まで終了。

雨の中だとキットも多少濡れてしまいましたがボロボロになるほどではなく、思ったより屋根がある場所も多く、雨の中でも挑戦は可能でした。ただやはり傘があると邪魔に感じますし、カッパだと指定された場所を見比べるのに持っているものが濡れてしまいます。どちらかというと傘の方が良いでしょう。

とはいえ大満足でいつもと違う感じのディズニーを楽しむことができました。

ディズニー好きも、謎解き好きにもおすすめのプログラムです。

参考

ちなみにこの謎解きにはLINEを使います。
ディズニー行くと写真をとったり、アトラクションの待ち時間、ご飯、お土産などを見るのにアプリを使ったりとスマホを使う機会が多いと言う人も多いはず。
それに加えて謎解きにLINEも使うのでいつも以上にバッテリーの減りが早いため、モバイルバッテリーは必須と思っておいた方が良いです。

⇩大容量でコンパクト。いろんな端子があるのでかなり便利です⇩

謎解きにあったら便利なのは予備のペンと消しゴム、バインダー。
今回付属品の中には小さいものも入っているため紛失しないように入れておけるファイルやポケットがあるバインダーだとなお良いです。

⇩内ポケットやペンを入れられるばしょもあるので便利です⇩

またペンは入っていますが、落としたりして芯が折れてしまったり、紛失することもあるので予備があった方が良いでしょう。

⇩デルガードという芯が折れないシャーペンです⇩

ここまでお読みいただきありがとうございました。