当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

リアル謎解きゲーム館山城を救え第二章をレビュー!家族で挑戦した難易度や所要時間は?

スポンサーリンク
イベントやホテルなど
記事内に広告が含まれています。

2021年9月15日(水)~2022年9月4日まで館山城で開催している『リアル謎解きゲーム館山城を救え第二章犬塚信乃の巻』挑戦しました。
家族は僕と嫁さんと、小学2年生の男の子、保育園の年長さんの男の子の4人です。
僕自身は何度か経験はありますが、家族でリアル謎解きに挑戦したのは今回が初めてでした。
最近上の子供が謎解きの本を買ったりはまっていたため挑戦。

謎解きの概要や実際にやってみて難易度はどうだったか、所要時間はどうだったか、実際楽しめたかなどレビューしていきます。

リアル謎解きゲーム館山城を救え第二章の難易度は? 

 

Advertisements

公式のホームページには『小学校高学年レベルの日本語を読み書きできる方であれば参加でき、9歳以上推奨の内容』と書いてあります。

実際にやってみるとふりがなをふってあるので小学2年生でも読むことができました。
問題は僕がヒントを言って解いていました。ひらめき力や観察力が必要です。
LINEでヒントももらえるので、もしわからなくても大丈夫です。

謎解きに慣れている人にとっては物足りないかもしれません。初心者向けレベルだと思います。実際家族連れも多く、僕たちと同じように一緒に挑戦していた人たちもいました。

リアル謎解きゲーム館山城を救え第二章のレビュー

率直に大人も子供も楽しめました。時間は1時間~1時間半くらいでした。
公園内、城内を周りながらの謎解きなので移動時間も含めるとこれくらいだったと思います。
天気が良くて汗ばむ感じでした。

LINEを使いながら進めていくためスマホの充電はしっかりしておいた方が良いです。
写真とったりもしていたので充電の減りは早かったです。
景色もきれいでしたし、ゴールデンウィークに行ったのもあり鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。

ちなみにLINEがなくても別キットを使いながら挑戦可能です。

謎解きの難易度については前述しましたが、大人でも楽しめ、子供でもひらめき力があれば解けるレベルで、初めて挑戦にはちょうど良いものでした。

里美八剣伝についての勉強もできて、かわいいキャラクターもいます。
公園やお城を周りながらの謎解きになるので城巡りをしながら脳トレができますので、大人も子供も、城好きのひとも、謎解きやってみたいという人にもおすすめです。
お城巡りも好きなのでうちの家族にはぴったりのものでした。

残念だったのは同じタイミングでやっているひとで大きな声で答えを言っていたので、これは止めてほしいと思いました。子供ならしょうがないかなとも思いますが大人だったので▪︎▪︎。

同じものをやっている人が近くにいるかもしれません。解けてうれしい気持ちはわかりますがリアル謎解きをやるときは大きな声で答えを言わないようにお願いしたいです。

ちなみに第一章犬江新兵衛 仁の巻は2020年9月16日(水)~2021年3月31日(水)まで開催されていました。里見八犬伝から全八章で1年に一章ずつ、9月中頃からやるのかなぁと予測しています。
また次の章も楽しみです。

リアル謎解きゲーム館山城を救え第二章の開催期間や料金は?

開催期間や場所、料金についてなどをまとめました。

開催期間2021年9月15日(水)〜2022年9月4日(日) 
開催場所館山城・城山公園 (館山城入館 16:30まで)
休館日月曜日(詳しい情報は館山城・城山公園のホームページを確認してください。)
チケット販売・受付場所館山市立博物館(城山公園内にあります)
販売時間9:00~16:00
料金1キット700円(館山城入館料1人分含む)小学生以上 未就学児は無料。保護者同伴で参加が可能です。

今回キットは子供たち分の2つで良かったので2キットと子供1人分の館山城入館料(200円)を払って参加しました。受付の方に必要なキット数などを伝えたらこのような形で薦めてきてくれたので、このような組み合わせにしました。

ちなみに館山城や博物館の観覧料は次の通りです。

通常期の観覧料金 ※特別展会期中をのぞく

館山城・本館(共通券)個人団体
一般400円300円
小・中・高校生200円150円

特別展会期中の観覧料金

館山城・本館(共通券)個人団体
一般500円400円
小・中・高校生300円250円
  • 渚の博物館は無料です。
  • 団体とは20名以上のグループでの入館です。 
  • 館山市内の方で65歳以上の方や学校に通っている方

など観覧料金免除になる人もいます。

リアル謎解きゲーム館山城を救え第二章挑戦まとめ

今回リアル謎解きゲーム館山城を救え第二章についてレビューしました。

  • 難易度は小学校高学年以上(初心者向け)
  • 所要時間は家族4人で移動なども含めて1時間~1時間半
  • 城や公園、資料館も周れ勉強になる
  • 城からみた景色がすごく良い

子供たちにも感想をきいても楽しかったーといって喜んでくれていました。
嫁さん暑かったのもあって少し疲れたようですが楽しめたようです。
僕はリアル謎解き経験が何度かあったためか難易度的には少し物足りなさはありましたが、お城みたり海がきれいだったり、そちらの方でも楽しめました。
子供たちが一生懸命にやってたのをみて成長したなぁとしみじみしちゃいました。

謎解き初心者の方、家族での挑戦、城や公園散策がてら脳トレなどにおすすめです。
第三章をやるころには上の子は自分で解けるようになっているのかなぁと考えるとこういうシリーズものは子供の成長も感じれていいなぁと思います。この考えは僕だけかもしれませんが・・(笑)

コメント