当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

マイクラプログラミング子供どう?無料体験レビュー

スポンサーリンク
イベントやホテルなど
記事内に広告が含まれています。

夏休み前に子供たちがマイクラプログラミングに行きたいと学校からの手紙を持ってきたので実際無料体験してきました。

マイクラプログラミングは小学校教育にも使われるそうで対象年齢は6歳から12歳の小学生でした。うちの参加した子供たちは小1と小3。
実際この年齢でも楽しめるのか、ちゃんとついていけるのか、実際どうだったのかなど
無料体験のレビューをしていきたいと思います。

Advertisements

マイクラプログラミング子供どう?

結論から言うと二人とも楽しかったようです。
小3の上の子は一人でほとんどでき、下の子の小1のほうは手伝いながらではありますが一通り体験できました。
今回の体験会は6歳から12歳となっていましたが、内容は小学校で習う初めの部分。その為まだプログラミングが始まっていない低学年の参加がちょうどよく、プログラミングを習い始めている子にとっては物足りなさを感じそうです。

進行の人もそれぞれの進み具合を丁寧に気にしながらやってくれたので置いていかれることもありませんでした。SMILE TECHという小・中学生向けプログラミング教室の先生が来ていたようですのでその辺りは慣れていたのだと思います。
プログラミングの画面は漢字や英語もでてきたりもするので操作は手伝いが必要です。
体験会の先生が下の子のところに割りと来てくれて手伝ってくれたりもしていたので、親御さんが慣れていなくても安心して受けられると感じました。

ちなみに上の小3に関してはほぼ一人で問題なくやれており、楽しんでいました。

マイクラプログラミング無料体験レビュー

実際30分で小学校で最初に習う基本的なプログラミングをいくつかやっていくものでした。始めに体験する子供達の年齢(小学校何年生か)確認してからスタート。
最初の時間枠で参加しましたが、低学年のお子さん参加がほとんどでした。
ipadでの体験で、端末、ソフトの立ち上げから行います。

ソフトはマインクラフト Education Editionを使用。教育用のマインクラフトソフトです。ちなみにこちら以前は学校などのメールアドレスでなければできませんでしたが、個人でも購入可能になっています。(教育用アカウント取得が必要、年間12$)

プログラミングの画面はスクラッチパズルのようになっていて、マウス操作でパーツを出したり、合わせたり、中の数字を変えたりすることで指示命令系統が完成します。完成したらマイクラの画面に切り替え、プログラミング画面で作成した指示命令を呼びだすことで、その通りに画面がかわります。

まずは『卵(動物)が降ってくる』というようなものをベースに、好きな動物の卵を選んで実行すると動物が上から出現したり、座標の数字を変えることで、まとめて数頭出現させたりというのを行いました。実際プログラミングを作成し、どうなるかを考えてからマイクラの画面に戻り実行をしました。

上の子は予想しながらやっていくのでクイズみたいで楽しそうでした。
また、ここを変えたらどうなるんだろうと更に拡げて考えてやっていて、予想が当たったときはうれしそうでした。

実行をするときは『a』を押したりするので、下の子にはわからず、この辺りは手伝いが必要でした。しかし卵の種類も多く、これは何の動物だろう、いっぱいでてきたなど上の子とは違った形で楽しんでいました。

次に『プレイヤーが歩いたときに花を咲かせる』『歩いたときにブロックを置く』などをベースに座標を変えることでプレイヤーの上に置いたり、地面の下に置いたりするプログラムの作成でした。

こちらも先ほどと同様にプログラムを作成し、予想しながら実行していたのでクイズ的なおもしろさがありました。それに加えてブロックを組み合わせて塔を作ったり、橋をつくったりができたので、二人とも思い思いのものをつくってみせてくれました。

親としては手伝いに入るのに大変な部分もありつつも、先生が来てくれて手伝ってくれたので全く追いつかないで体験ができなかったなんてことはなく、30分あっという間でした。
プログラミング体験会は初参加でしたが子供たちはもっとやりたいと楽しんだようでしたし、プログラミング教室の雰囲気を感じることができ、有意義な時間となりました。

体験したマイクラプログラミングや開催された教室概要

イベント名プログラミング体験イベント CODER`Sラーニングスタジオ
日時2023年8月27日(日) 11:00~16:00 6枠
11:00~11:30 11:45~12:15 13:15~13:45 14:00~14:30 
14:45~15:15 15:30~16:00
場所三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉
定員各時間20名
対象年齢6歳~12歳
主催・協力・後援チバテレビ・SMILE TECH・柏市教育委員会

同じイベントで別ブースとしてオリジナル貯金箱づくりもやっていました。

SMILE TECHは小中学生向けのプログラミング教室。プログラミングコース、デザインコース、マインクラフトコース、動画編集コースなどなど多くのコースがあります。
英語を交えながら授業を受けることができるマイクライングリッシュコースなどもあります。
またオンライン授業などもでき、子どもや家庭状況によってコースや受講スタイルを選ぶことができます。

今回は夏休みのプログラミング体験イベントということもあり、入会の勧めやSMILE TECHについての説明はなく時間いっぱいプログラミング体験ができました。

小学校で必修となっているプログラミング。
やり始めると子供たちはゲーム感覚で覚えるのが早く、楽しんでやっています。
親世代は学んできていない中で、このような教室があるのは助けになると感じる方も少なからずいると思います。とはいえ教室となるとお金がかかってくるので、まずは無料体験会でお子さんと一緒に体験をし、合うかどうか見極めるのが大切かと思います。
その中で今回のようにショッピングセンターでのイベントは勧誘もなく参加しやすくとても良いと思いました。
自分もいい体験になりました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント