当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

嵐の湯は効果なし?岩盤浴との違いや実際の体験談も

スポンサーリンク
イベントやホテルなど
記事内に広告が含まれています。

嵐の湯ってご存じですか?

嵐の湯って何だろうと検索した際に効果なしという言葉がでてきました。そもそもどんな効果があると謳っているのかも気になりますがせっかく行くのに効果なしってどういうこと?ってなりました。

Advertisements

また嵐の湯は石が敷き詰められているそう。ん?岩盤浴と違いはあるのか?

旅行に行く予定で気楽に調べ始めたら気になることがいっぱいでてきたため、調べて記事にしてみました。

・嵐の湯は効果なしはほんとうかレビューを調査
・嵐の湯と岩盤浴の違いは?
・実際の体験談

をまとめていますのでご利用されるかたなど参考にしてみてください

嵐の湯は効果なしってほんと?

結論からいうと嵐の湯は効果がなしといっているレビューなどは見つかりませんでした。

そもそもどんな効果があるのか、その効果を得るためにはどのようにたら良いのかみていきます。

皮膚水虫

石を掘り、足をその中に埋め込みます。
汚れた老廃物を汗とともに排出し、清潔な状態をつくります。

アトピー花粉症鼻のとおり

鼻から鉱石で暖められた空気を吸い込みます。
顔や目の血流が促進され、長年の鼻づまりもスッキリ!

痔お通じ悩み

石を掘って直接座ります。
下半身から熱がじわっと伝わり、血行を促進します。

偏頭痛血行障害

石を掘り、頭部と身体全体を包み込むように仰向けになります。
神経が鎮まり究極のリラックスが得られます。

他にも不眠症の改善などもあるようです。

これら記載されている効能が効果なしなのか、レビューを読み漁りました。
具体的には

・花粉症が軽くなった気がします 
・大量の汗をかきデトックス効果大 
・不眠症だったがからだが暖まりリラックス。ぐっすり眠れました 
・アトピーに悩まされていたが通い続けてあとが見えなくなり、鮫肌がつるつるに

など効果あり!といっているものがほとんどでした。

デメリットとして調べてみても温度調整が難しいらしいということしかでてきませんでした。

ただみんながみんなどの効能に対しても1回で十分かといったらそういうわけではありません。

・疲れがとれる、代謝を良くする、むくみをとる、乾燥肌をつるつるに、冷え性など1回
・かなり疲れが残っている場合の体調のリセットは2回
・花粉症や首肩腰痛、皮膚炎やアトピーなどのは3回以上

個人差はあると思いますがこのような利用回数で効果を感じているようです。
花粉症や皮膚症状など少し重いものは複数回通う必要がありそうです。

そのため重めの症状で即効性に効果があると思っていたら1回じゃ物足りなかったや、時間やそれぞれの効果を得るための入り方など正しい入り方をしておらず、もしくは不十分で効果なしと思う人はいるかもしれません。

嵐の湯と岩盤浴の違いは?

嵐の湯も岩盤浴も石が敷き詰められているし違いはあるの?と思っていました。

調べてみるとそもそもの石が違うそうです。

岩盤浴は板状の石を敷き詰めてあるのに対し、嵐の湯は粒状の薬鉱石を敷き詰めています。
板状の場合使われる石の種類も1~2種類に限られますが、玉石状にすることにより数種類の石をブレンドすることが可能となります。

実際には15種類の薬石が敷き詰められ、温水を通し、薬石を熱くします。
熱くなった薬石は熱と共にミネラルが浴室いっぱいに充満。
嵐のように充満することから嵐の湯と呼ばれるようです。

 

料金など気になったら下記旅行サイトでチェックしてみてください。

じゃらんホテル宿予約サイトじゃらんnetホテルの掲載量や情報が多く、格安宿も多いです。またじゃらんポイントを使用すると更にお得に利用可能です。
一休高級ホテル・旅館予約一休.com高級ホテルや旅館が割安で予約できるサイトです。サイトもきれいで見やすいです。せっかくの遠征ならワンランク上のところに泊まってライブの余韻にひたってみては?
JTBJTBホームページ旅行会社のためホテルだけの予約はもちろん、新幹線や航空券がセットのプランやツアーなどもあります。カテゴライズされておりサイトもみやすいです。
yahooyahooトラベル
こちらもホテルだけでなく新幹線や航空券とセットのプランがあります。情報量も多くお得な割引もあります。またTポイントを貯めたり使ったりすることができます。
るるぶるるぶトラベルJTBが手掛ける予約サイトです。独自の空室管理があり、他のサイトで満室のときもるるぶをみると空室になっている可能性があるかもしれません。JTBやdポイント貯まりやすいです。

嵐の湯は効果なし?岩盤浴との違いは?体験談

行ってきました嵐の湯!
中はサウナみたいに熱い蒸気がこみあげています。
サウナ初心者やあまり得意じゃない方は無理せずに入ったほうが良いです。
また眼鏡も錆びる可能性があるようで外して入りました。

中に入って仰向けに。
僕には少し暑さで息がしにくかったのでタオルを顔にかけて首もとに薬石がくるように高さを調整し、お腹に薬石が置き砂時計セット。
少し息が苦しかったので手持ちのハンドタオルを顔にかけ目をつぶりました。
薬石が体を温めてどんどん汗がでてきました。

7~8分程で外へ。
水分を採り休憩。3セットほど行って終えました。
休憩場所がもう少し涼しいとよかったかもですが時期的に夏でしたからしょうがないかな。

回数を重ねるごとに汗をかくのが早く、時間も少しずつ早くなっていました。

気持ちいい汗がかけて僕は満足でした。
首と肩も軽くなったし夜もぐっすり。
朝も行こうと思っていたのですが起きれないほどでした。
残念でしたがぜひまた行きたいと思います。

旅行がてらに行ったので帰りの運転で多少疲れがでたものの普段より疲れはひどくでなかったです。
気分はすっきり、また行きたいですね。
疲れがとれ、肩こりも和らぎ、効果があったと思います。

ここで嵐の湯に入るためのルールがありましたのでご紹介

  1. からだを石鹸できれいに洗う
  2. 作務衣に着替える(汗がすごく出るので下着等は外し、作務衣のみ)
  3. ハンドタオルをもつ
  4. 水分を摂る
  5. 嵐の湯へ(5~10分、10分以上は逆にからだに負担が掛かるため10分以内。)
  6. 休憩(10分程度)
  7. 入浴と休憩を2~4回繰り返す。
  8. シャワーや上がり湯で洗い流す。石鹸は使わない(薬石のミネラルなどが落ちてしまうため)

嵐の湯は効果なし?岩盤浴との違いや実際の体験談もまとめ

嵐の湯は効果なしなのか、嵐の湯とはどういうものかから岩盤浴との違いをまとめていきました。

・嵐の湯は十分な回数を正しく入れば効果は得られる 
・特に冷えや代謝を良くすることについては効果が早そう 
・皮膚症状は何度か回数が必要かも 
・花粉症などアレルギーにも効果あり 
・岩盤浴との違いは石にあり

嵐の湯の担当者さんに聞いたところ朝起きて目を覚まし、嵐の湯へ入り、ゆっくりして朝食をとるとその日一日がすっきり元気に始められるそうです。
泊りがけなど朝入浴可能な場合は試してみてください!

コメント