当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

山手線謎解き2023の難易度や感想は?口コミも調査(ネタバレなし)

スポンサーリンク
イベントやホテルなど
記事内に広告が含まれています。

謎解きをしながら山手線などを使って巡るFUN!TOKYO!山手線謎めぐり2023 都市伝説を追いかけてを体験してきました。

今回は本編と続編の2つのストーリー展開があります。
本編だけでも話は一旦終わりますが続きを匂わす終わり方なので、できたら両方やることをおすすめします。

Advertisements

そこで気になってくるのが

・難易度は?
・初心者でも解けるか?謎解き慣れてると簡単すぎる?
・実際の感想や口コミは?

なのではないかと思います。

やはり難易度が高すぎても先に進めず、簡単すぎてもつまらないと思います。
この辺りも含めた感想とともに、ネット上の口コミはどうなのかも調査しました。ぜひ参考にしてみてください。

山手線謎解き2023の難易度は?

本編:10評価中7点続編:10評価中8点(筆者の体感です)

簡単な問題もありますが、ヒントなしだとなかなか悩む問題もありました。
全体的に平均すると中級向けくらいで充分楽しめると思います。
ヒントがあるので初心者の方でも安心です。

お子様は謎もそうですが電車移動や駅からの移動もあるので親御さんや大人の方と一緒にやるのが良いです。公園などもあったりするのでそちらで遊びたくなってしまうかもしれませんね。

謎のジャンルは言葉遊び、法則、図形など様々。
シールで貼り付けたり、用紙をおったり、重ねたり暗号以外にも工作系もありました。
ハサミなどは不要です。

捻った問題というよりは、見たまま素直に解く問題が多い印象です。
変に考えすぎるとドツボにハマります。(実際ハマりました)

ヒント見ないでいくぞと思っていたのですが本編、続編ともに使ってしまいました。
特に続編は本編で使用したものも使ったりと難易度が増した気がします。
解答は疑問が残るものありましたが大部分はなるほどな解答。ひらめいたときはうれしくなりました。

かなりボリューミーなので解けない時は、あまりこだわらずLINEを利用してヒントをもらったり、同じ駅内の謎であれば他の謎から解いてみるなどすることをおすすめします。

⇩謎解き以外も楽しみたい方へこのサイトだけの特別な割引も豊富にあります⇩

山手線謎解き2023の感想は?

⇧ここからスタートしました。

ここが良かった

結論から言うとボリューム満点でかなり楽しめました。

本編、続編両方やるとより面白いです。謎を解きながらストーリーを進めていきますが、このストーリーを読むページもそこまで長くないので苦になりません。むしろ一呼吸置くのにちょうど良い長さとさえ感じました。また駅自体は行ったことがあっても今まで降りたことのない出口や、場所も行けたので新しい発見もあり、そう言う意味でも楽しめました。

ここは苦労した

ただボリューミーな分時間はかかります。
本編、続編両方やるなら2日かかるかもと思っていた方が良いです。
またかなり歩くので服装や靴は歩きやすい、慣れたものをおすすめします。
ちなみに本編を体験した日は26000歩以上いっていました。また途中ぽつぽつでしたが雨が降ってきたのでそれは困りました。屋根があるところは少ないため雨の日の挑戦は大変です。

あってよかった

持ち物としてはバインダーがあると良いです。ファイルがついているようなものであると尚良いです。ファイルの中に使わないキットを入れて、冊子をバインダーで挟み、謎を書き込んでいました。解答はQRを読み込みネットでの解答、ヒントはLINE、地図も使うとなるとスマホの充電の減りは早いです。充電器を持っていると安心でしょう。わたしはiPad miniがあるので謎の解答はiPad、LINEはスマホ、マップは冊子や周辺案内図を見ました。おかげで充電は充分足りました。
大部分はバインダーがあればOKですが続編最後の問題はテーブルがあったほうがやりやすいかもしれません。

都区内パスは本当に得?

実際のところは本編と続編両方もしくは本編を1日で終わらせる場合はお得になる可能性が高くおすすめです。しかし続編だけの場合は逆にマイナスになる場合がありますので利用はおすすめしません。他のところにも行くようであれば特になることもあると思うので、購入前に都区内パスを使わないといくらくらいになるのか計算してからが良いです。私み本編時は利用し百数十円お得に、続編は760円もいきそうになかったので都区内パスは利用しませんでした。

山手線謎解き2023の所要時間は?

今回は本編キットと続編キットがあります。
ホームページ記載の所要時間と実際にかかった時間は以下の通りです。

 ホームページ記載の所要時間実際の所要時間(寄り道時間含まず)
本編5時間~約6時間
続編4時間~約6時間

道に迷ってしまったところや、喫茶店で休憩しながら解いていたりもあるので時間がかかっています。実際昼食や寄り道もしたので実際のタイムスケジュール以下の通りです。

1日目 本編

1日目の行動は簡単に下の通りです。

  • 10時頃:東京駅で本編と続編のキットを買い謎解きスタート。
  • 11時頃:早めに昼食を12頃から謎解き再開。
  • 16時頃:雨がぽつぽつ。屋根がなくて心配だったが傘を差さなくてもいい程度だったのでよかった。
  • 17時頃:最後の駅到着。
  • 18時過ぎ:本編クリア、続編の最初の謎解き

最初の1駅目では寄り道もあったのでここだけで1時間以上かかってしまいました。
寄り道がなけれな30分くらいだったかなと思います。

場所によって徒歩距離が長いところもあったので移動時間だけでも30分程かかったようなところ(体感で)ありました。午後は寄り道はほとんどせずに謎解きと移動。
一部地図がわからず迷ったところがあり、時間がかかりました。

終わった頃には外が暗くなり始めていたので、続編を巡るのは断念。ただ続編の最初の問題は移動せずに解ける問題だったので、そこまで解き、1日目終了。大体18時くらいでした。

昼食と寄り道時間をそれぞれ1時間引き、謎解き+移動時間は約6時間。
道に迷ったり謎解きで苦戦したところもあったのでホームページの表記より時間がかかりました。

2日目 続編

続編が1日で終わらなかったので別日に続編をやりました。
2日目の行動は簡単に下の通りです。

  • 10時頃最初の駅に到着し謎解きスタート 
  • 10時20分頃冊子の地図を頼りに移動するも迷子。あきらめて別の謎の場所に向かったら途中で発見 
  • 11時30分頃早めに昼食。
  • 15時半最後の駅到着。その場所で解く謎を解き終えたらまた雨が。。カフェに避難。1時間の時間制もありそこでは全て解けず。地元駅に戻って夕飯を食べながらクリア。

続編のスタート地点はもうわかっていたので、そこに向かい、この日も10時くらいからスタート。
本編よりチェックポイントは少なく、移動時間やその場に行って解く謎は本編より早く終えられました。その後雨が降ってきたりで最後の謎を解く場所の確保がなかなかできず。
地元駅に戻って夜ご飯を食べながらだったのでクリアしたのは19時ごろでした。
最後の謎解きの時間などなどを30分と考え移動時間+謎解きは約6時間かと思います。

⇩旅のお供に音楽はいかがですか?⇩

山手線謎解き2023の口コミは?

⇧昔使われた駅のリノベーションになるのでしょうか。おしゃれな感じです⇧

Twitter(X)を中心に口コミ調査しました。

Twitter(X)のポストで調査しました。上記以外にも

晴れてる日にお散歩がてら行けたらよさそう。楽しかったです。
駅巡りが終わってからの謎解きの仕掛けにすごく驚いた、面白かった
よだかさんの所の謎解きはちょっと親切すぎて難易度低かった…かも でもお洒落な謎解きでした
謎解きに慣れてる人にとっては簡単と感じる方や、ボリュームが多いので時間がかかったり、歩く距離は多いのでこれを苦と感じる方はいるようです。
しかし、新しい発見があったり、散歩がてら楽しめた方や、謎解きも十分楽しめた方が多いようです。

山手線謎解き2023概要は?

JRE MALLを利用したオンラインでの購入か以下のNewDaysで購入が可能です。

値段に違いはありませんが販売時期が若干異なります。

 WEB店頭
販売期間2023年8月9日(水)15時〜
2024年1月21日(日)
2023913日(水)
2024121日(日)
値段(税込)本編:1,980円
続編:1,100円
本編:1,980円
続編:1,100円

オンラインでの購入

JRE MALLから購入可能です。割引などはなく、NEWDAYSでの購入額と同じものになります。

店舗での購入

続編の方は買える店舗が限られているのでこちらを購入の方は注意が必要です。

『池袋』『上野』『新宿』『東京』駅に関しては店舗が複数あり、店舗によって取り扱いが違うため注意が必要です。詳細は以下の一覧を参考にしてください。

店舗名にはGoogleマップのリンクが貼ってありますので迷ったときは活用ください。
購入におすすめの店舗は名称の最後に☆(本編)★(続編)をつけています。

本編/続編取り扱い

店舗(店舗名クリックでGoogleマップが開きます)場所
赤羽店赤羽駅 1F 北改札外
秋葉原店秋葉原駅 1F 
ホテルメッツ秋葉原 1F
池袋西口店池袋駅 B1F 改札外
中央通路 西口階段脇
上野入谷改札外店上野駅 3F 入谷改札外(パンダ橋口)
恵比寿店★恵比寿駅 1F
西口改札内正面
アトレ吉祥寺店吉祥寺駅 2F 中央改札口外
品川中央店品川駅 2F 北改札外
正面券売機脇
新宿店新宿駅 B1F 東改札外
アトレヴィ田端店田端駅 1F 北口改札外 アトレ田端内
グランスタ丸の内南口店☆東京駅 B1F 丸の内地下南口改札外

本編のみ

飯田橋店飯田橋駅 東口改札外
池袋店(Googleマップでヒットせず)池袋駅 1F 東口改札外
エキュート上野公園改札外店上野駅 3F 公園口改札外
大崎店大崎駅 2F 北改札口内
大塚店大塚駅 1F 改札内
川﨑店川崎駅 3F 改札内コンコース(東海道線ホーム側)
北千住店北千住駅 北改札外
錦糸町2号店錦糸町駅 1F 南改札外
高円寺店高円寺駅 1F 改札外
五反田店五反田駅 1F 中央改札口外
新宿南口中央店新宿駅 2F 南口改札内コンコース中央
新橋北改札内店新橋駅 北改札内
千駄ヶ谷店千駄ヶ谷駅 1F 改札外
高田馬場店高田馬場駅 1F 早稲田口改札内
グランスタ八重洲北口店☆東京駅 1F 八重洲北口改札外
グランスタ丸の内北口店☆東京駅 B1F 丸の内地下北口改札外
エキュート日暮里店日暮里駅 2F 北改札内脇
原宿店原宿駅 2F 表参道口改札外
武蔵小杉店武蔵小杉駅 2F 改札内コンコース

山手線謎解き2023の難易度や感想は?口コミも調査(ネタバレなし)まとめ

⇧素敵公園もあります。奥にはこれまた素敵なスタバが⇧

謎解きもでき、自分じゃ行かないような場所も行くので東京の新たな発見もできます。楽しく運動ができ、頭も使うので体にいいことしてるような感覚にもなりました。

数日かけてのんびり解く
1日でがっつり謎解きを堪能する
実際に行かずネットで解く

いろんな楽しみ方ができると思います。

階段のところも違う場所エレベーター、エスカレーターもあったりでベビーカーを押しながら挑戦している方もいました。また家族連れ、カップル、ご夫婦、友達、ソロプレイなど老若男女問わず楽しめるかと思います。

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか

⇩早割やポイントなど各サイトそれぞれです。ご自身のあったものがあればぜひチェックを⇩

山手線謎解きシリーズは2022年も記事を書いていますので是非こちらもみてみてください⇩

山手線謎解き2022の難易度や所要時間は?キット購入を含む概要や感想も

コメント