当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

成田さくらの山公園で子供も興奮の大迫力な飛行機を!アクセスや駐車場、おすすめ時間帯など調査

スポンサーリンク
テーマパークなどレポ
記事内に広告が含まれています。

2022年6月5日なりゆき街道という番組で紹介されていた成田市さくらの山公園。

子供たちや嫁さんとお昼ごはんを食べながら見ていて、飛行機すごいねという話になり行ってみることに。他のテレビでもちょくちょく紹介されているようで、特に桜の名所としても有名だそう。
今回はさくらの時期とはずれていますが、飛行機目的でいってきました!

Advertisements

そこでこの記事では、飛行機を楽しむおすすめの時間帯や、子連れでも大丈夫か、アクセスや駐車場の有無、駐車場料金など情報やをまとめました!

子供連れでいってみたい、飛行機を見に行きたいけど前情報が欲しいという方に是非読んでほしい内容です。

成田市さくらの山公園って?

成田市さくらの山公園は、成田空港の4,000メートル滑走路北側の小高い丘の上にある公園です。
公園の近くには無料駐車場があり、そこからも飛行機の音が聞こえて近さを実感。
しかし姿は見えないので、それが余計にワクワクを誘います。

ちなみに駐車場はコーンがおいてある区画もありますが、そこそこの台数が止められます。
ただし桜の時期などシーズン時は混雑し満車になるケースもあるようです

下に概要をまとめました。

名称さくらの山公園
住所〒286-0121 千葉県成田市駒井野1338-1
入園料金無料
営業時間6:00~23:00
アクセスさくらの山公園は、県道44号線沿い、京成本線が横に走っています。成田空港から「マロウドインターナショナルホテル成田」を目指すと県道44号線に出ます。

JR成田線成田駅東口からバス乗り場2番よりJRバス 航空博物館行「さくらの山」下車
・京成線京成成田駅下車、徒歩4分で成田市役所、
成田市役所前からコミュニティバス津富浦ルート 京成成田駅東口 ローソン前より乗車「さくらの山」下車
・成田空港から成田空港交通さくらの山線、「さくらの山」下車

駐車場無料駐車場有 普通車:150台 大型車台数:3台
バリアフリー盲導犬の受け入れOK 車いす用スロープや駐車場あり 多目的トイレあり
訪問者傾向4月、5月がピーク。さくらの季節は訪問者も多くなります。
家族連れも割と多いです。

アクセスや駐車場については後にも載せていますので、詳細はこの記事を読み進めてください!

駐車場につき丘の上の広場に向かうと、そこにはカメラを片手に多くの人達が撮影を楽しんでいました。年齢層も幅広く、家族連れやカップル、老夫婦やお一人など本当にいろいろな人がいました。

ベンチもあるので疲れたときでも休めますし、遊具はないですがスペースはあるので遊べます。

成田市さくらの山公園アクセスや駐車場

車で行く

駐車場は150台停められますが、3月下旬から5月中旬までのさくらのシーズンは例年駐車場が満車になったり、周辺道路が混雑するようです。
ちなみに今回は6月上旬の日曜日に行きましたが、駐車場は待たずに停められました。周辺道路も混雑はなかったです。

混雑期については臨時駐車場も開きますが、公共交通機関の利用を促しています。

カーナビの設定→【名称】さくらの山公園 or 空の駅さくら館(隣接しているお土産等売っている建物です)【住所】千葉県成田市駒井野1338-1

※もし上記ででてこなければ、近くにあるマロウドインターナショナルホテル成田(住所:千葉県成田市駒井野763-1 電話:0476-30-2222)を目安にすると良いようです。

成田駅からバスでいく

JR成田駅⇔成田市さくらの山へのバスについては以下を参照ください。
時刻表などは、それぞれのリンクをクリックして下さい。

成田市さくらの山公園で飛行機を楽しむためのおすすめ時間帯は?

さくらの山公園は滑走路の北側にあるため、南風が吹いているときに北から南へ向かって着陸する飛行機が目の前を通過します。天気予報を見て南風の日がベストです。

ジャンボジェットやエアバス。カラフルなペイントを施したボディーやユニークなデザインの外国の飛行機。

僕が行ったときは『あと何分で成田着の飛行機が来ますよ』と教えてくれる方がいました。
どこからきて、なんの航空会社なのかまで完璧な案内。
写真を撮る心の準備ができたので助かりました。

目の前に見えるA滑走路は基本的に離陸機が使いますが、午後の到着機が多くなる時間帯には着陸する飛行機も使います。

おすすめの時間帯を調べると夏などの南風の日の午後(13時〜17時頃)がベストなようです。
天気予報を見ておけば、どちらから風が吹きそうか前日のうちに分かりますよ。

成田市さくらの山公園は子供連れでも大丈夫?

結論から言うと全然大丈夫です。
うちは5歳と7歳の男の子2人を連れていきましたが、広場もあって遊べるし、ベンチもあって座れるし、飛行機が来たら興奮するしで楽しんでいました。

周りを見ても家族連れも多かったです。

公園の近くには「空の駅 さくら館」がというところがあり、軽食や飲み物、おみやげなども売られています。
飛行機の模型などもありました!

 

 

名称空の駅 さくら館
住所〒286-0121 千葉県成田市駒井野1353-1
電話番号0476-33-3309
営業日・時間営業日:月曜~日曜
営業時間:
9:00~18:00(11月~3月は17時まで)※9:00~17:00 (コロナ対策期間中)
ホームページ空の駅さくら館(外部サイトへリンク)

また道を渡ったすぐ向かい側にはデイリーヤマザキがあったり、徒歩10分弱の場所にはセーブオンというコンビニもありますのでちょっと買い物して食べることもできます。
さくら館内にもイートインコーナーのようなところがありました。

成田市さくらの山公園についてまとめ

この記事では成田市さくらの山公園について

  • 無料駐車場有。シーズン時期は臨時駐車場の開放もされるが満車になる恐れあり
  • 飛行機をみるときのおすすめ時間帯は夏などの南風の日の午後(13時〜17時頃)
  • 遊ぶところや休憩所、ちょっとした買い物も近くででき、子連れでも問題なし

さくらの時期でなければ日曜日であってもそこまでの混雑はないのかなと思いました。
お花見目当てであればあれですが、そうではなく、ちょっとのんびりしながら飛行機をというのであれば、あえてさくらの時期からずらすと良いと思います。

お土産や軽食、飲み物も販売されているので安心。飛行機にそこまで興味がなくても、この近さは興奮します。大きな音が苦手な人は少しびっくりするかもしれません。是非一度訪れてみる価値はあると思います。

コメント